2009年06月18日

住宅ローンの繰上げ返済の効果を金融電卓HP-12Cを使ってシミュレーション

今回は、住宅ローンの繰上げ返済について考えてみます。
住宅ローンは一度組んだらそれっきりという人が多いと思いますが、
定期的に見直しをしないと大きな金額を損することになりかねないのです。

アインシュタインは「人類のもっとも偉大な発見は複利の力だ。」
と言ったそうですが、金利に金利がつき雪ダルマ式にお金が増えていくことを
複利といいます。逆の言葉は単利といって金利に金利が付かないことをいいます。

100万円で1%の単利で10年銀行に預ける場合を考えて見ます。
単利の場合:100万円x0.01x10=10万円の金利です。

1年複利の場合:
1年目:100万円x1.01=101万円
2年目:101万円x1.01=102.01万円
3年目:102.01万円x1.01=103.03万円
...
10年目:109.37万円x1.01=110.46万円
金利は10.46万円となり、複利の方が4600円多くもらえます。

単利は元本の100万円にしか金利がつかないのに対して、
複利は金利に金利が付いた分多く金利がつくわけです。

1%、10年では大したことがないですが、
これが3%、35年となった場合はどうなるか計算してみます。

単利の場合の金利:105万円 元本合計:205万円
複利の場合の金利:181.39万円 元本合計:281.39万円(金融電卓で計算)

単利の場合は100万円が205万円にしかなりませんが、
複利の場合は100万円がなんと281万円にもなってしまいます。

これがアインシュタインの言う「複利の力」というわけです。

お金を預ける時はすばらしい複利の力ですが、
住宅ローンを組む場合は逆に複利の力で金利が
とられていくわけですから大変です。

3000万円、3%、35年の返済総額は4849万円、
1849万円も金利を取られてしまいます。

頭金で100万円払って2900万円借りた場合の返済総額は
4687百万円、金利は1687百万円となり、

頭金で100万円払うだけで162万円も金利が安くなる計算になります。

早い時期の繰上げ返済は同じように金利軽減の効果がありますので、
ある程度まとまったお金ができた場合は繰り上げ返済すると
結構な金利節約となります。

3000万円、3%、35年の返済総額は4849万円の場合で
5年間目で100万円の資金ができたので繰り上げ返済した場合、
残りの30年で2738万円の元本が2638万円となり、
4155万円が4003万円と152万円の節約になります。

同じ100万円を繰り上げ返済する場合でも、
20年後に100万円繰り上げ返済した場合は、
元本が1670万円、支払い期間が15年に減っているので
残りの支払い総額は2078万円→1951万円となり、
節約できる金利は126万円となり5年目に繰り上げした場合と
比較すると26万円節約額は少なくなります。

このように繰り上げ返済をするとかなりの額を節約することができて、
繰上げ返済の時期も早ければ早いほうがいいということがわかりました。


この記事へのコメント

借金返済やばかったけどマジ助かったぁぁぁ!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、代わりにチンコたっぷり搾られたんだけど(笑)
てか1晩で5回もSEX求めるとか性★欲やばすぐるwwww
http://jaka.subekarazu.com/9j8dtme/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月09日 04:48

縺ゅs縺ェ繧、縺九&繧後◆縺ョ蛻昴a縺ヲ縺縺√�サ繝サ繝サ(*ツエミ費ス)=3
迚ケ縺ォ繧「�シ�繝ォ�シ�繝包シ�繝ゥ縺ョ�シキ謾サ繧√′繝槭ず縺ァ繝、繝舌☆縺趣シ��シ�
縺ゅ∪繧翫↓豌玲戟縺。繧医¥縺ヲ縲∬サス縺丞、ア逾槭@縺九¢縺溘o�ス暦ス暦ス暦ス暦ス�

縺顔、シ縺ォ�シ托シ舌�槭Φ繧ゅi縺」縺溘¢縺ゥ縲√%繧薙↑繧鍋カ壹¢縺ヲ縺溘i繝��シ�繝昴b縺溘�ュ縺�繧茨ス暦ス暦ス暦ス�
http://ran.tooben.net/ydqauqlo/
Posted by 莠コ 螯サ繧ヲ繝。繧ァ�ス暦ス暦ス at 2010年11月15日 06:59

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://30dosqv.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月19日 00:22
好調不調が激しい牝馬限定の天皇賞春。独自の予想で必ず勝ちにいく史上最強の競馬予想サイトが登場!堅くいくのか勝負に出るのかこのサイトで決めても遅くはないぞ
Posted by 天皇賞 春 at 2011年04月19日 12:25
あなたの浮気度を測る浮気度チェッカーが誕生しました。交際相手や結婚相手が浮気をしていると知った時の悲しさはとても辛いものです。お金では癒されないかもしれない。でもお金がある事で相手との幸せだった時間が戻ってくるかもしれない。私はそんなあなたの力になりたい
Posted by 浮気 at 2011年05月09日 13:20
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 18:07
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 01:15
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 11:13

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://xm1ipsh.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 09:07
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 01:16
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 12:19
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 13:33
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月17日 02:18
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 01:41
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 05:17
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 20:37
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 15:35
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 09:04
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月24日 17:48
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 16:29
★オンライン友達も沢山作ってコミュ広げて世界中に仲間作ろうっと!
Posted by モ バ ゲー at 2012年01月19日 17:59
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月12日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

